ちゃんぽん調理は大変?具材から手作りは1割程度!

ちゃんぽん調理は大変?具材から手作りは1割程度!

※インターネット調査。質問「自宅で食べるちゃんぽんで多いものを選んでください」。調査対象:moniplaユーザー21953名(2018年3月キンレイ調べ)


国麺調査、第14回は「自宅で食べるちゃんぽん」についてです。前回の調査で、ちゃんぽんが好きな方が多いということが分かりましたが、普段どんなちゃんぽんを食べているのでしょうか。早速調査結果を発表したいと思います。栄えある1位に輝いたのは、 36.1%の方に支持された「冷凍ちゃんぽん」!そして2位は、なんと「自宅ではなくお店で食べる」32.5%!3位、4位は、「カップ麺のちゃんぽん」、「具材から手作り生麺のちゃんぽん」という結果でした。自宅で食べるラーメンは価格重視で、具材のトッピングもしないという方が多かったのですが、ちゃんぽんは野菜をたっぷり食べたいという気持ちが強いせいか少しくらい多く払っても具材がしっかり入った冷凍麺を選ぶ方やお店で食べたいという方が多いようです。またカップ麺や具材から作る生麺のちゃんぽんが10%台ということからフリーズドライの野菜では満足できない、かといって具材の野菜を切ったりは面倒。そんな本音が見えてきました。

ちゃんぽんアレンジ、約3割に支持されたのは定番調味料!

ちゃんぽんアレンジ、約3割に支持されたのは定番調味料!

※インターネット調査。質問「ちゃんぽんに加えると美味しくなると思うものを選んでください」。調査対象:moniplaユーザー21953名(2018年3月キンレイ調べ)


続いてご紹介するのは「ちゃんぽんに加えると美味しくなると思うもの」についてです。 これまでの調査でうどんにねぎや七味を入れる方が多いこと、ラーメンにこしょうやにんにくを入れる方が多いことをお伝えしましたが、ちゃんぽんをさらにおいしく食べるために皆さんはどのようなアレンジをしているのかを知りたくて調査しました。栄えある1位は総回答数のうち、29.5%を獲得した「こしょう」!2位は16.6%で「柚子胡椒」、3位は12.2%で「お酢」という結果でした。ちゃんぽんもラーメンと同様に「こしょう」が1番人気でしたが、2位以降でラーメンとの違いを垣間見ることができました。2位に選ばれた「柚子胡椒」は近年人気の調味料。柚子の爽やかな香りと唐辛子の辛味が、濃厚でマイルドな味わいのちゃんぽんスープにアクセントを加えてくれます。元々九州発祥の調味料である点もちゃんぽんとの相性が良い理由の一つかもしれません。

皆さんはちゃんぽんに「こしょう」「柚子胡椒」「お酢」のどれを加えて食べたいですか?ぜひキンレイの長崎ちゃんぽん発祥の店「四海樓」監修のちゃんぽんで試してください。

キンレイオンラインショッピング→コチラ