ダントツ1位!4割以上に選ばれたのは長崎発祥の麺料理。

支持率40%超え!カップ麺に10%以上の差をつけて1位に輝いたのは!

※インターネット調査。質問「食べる機会は少ないけれど実は好きな麺類は?」。調査対象:moniplaユーザー21953名(2018年3月キンレイ調べ)


国麺調査、第13回は「食べる機会は少ないけれど実は好きな麺類」についてです。第1回で調査した「普段よく食べる麺の種類」では、1位がラーメンではなくうどんという驚きの結果でしたが、今回の調査でも意外な結果が得られるのでしょうか。「実は好きな麺類」栄えある第1位は、45.0%でダントツの支持を集めた「長崎ちゃんぽん」!第2位は19.7%の方が支持した「長崎皿うどん」という結果に。3位・4位・5位は「冷麺」「沖縄そば」「ビーフン」がランクインしました。やはり全国展開しているチェーン店の影響もあるのでしょうか。1位と2位を長崎のソウルフードが独占するという結果になりました。郷土色が強い麺類が上位にランクインしているのは、旅行などで訪れた際に食べて虜になったという方や地元を離れた方の支持が多かったからということも理由の一因なのかもしれませんね。

ちゃんぽんのイメージ。3割以上が野菜たっぷり!

自宅ラーメンのアレンジ食材。約4割が定番を指名!

※インターネット調査。質問「ちゃんぽんに対するイメージを教えてください」。 調査対象:moniplaユーザー21953名(2018年3月キンレイ調べ)


大差をつけて1位に選ばれたちゃんぽん。皆さんはどのようなイメージを持っているのでしょうか。気になったので「ちゃんぽんのイメージ」についても調査しました。具沢山でボリュームたっぷりな点か野菜と魚介などの具材がたくさん食べられる点のどちらかが1位になるかと予想していたのですが、「長崎のご当地メニュー」が総回答数のうち46.4%で第1位に。第2位は31.7%で「野菜がたくさん摂れる」、第3位は「具沢山でボリュームがある」で15.9%という結果でした。全国各地でその土地ならではの特色のある「ご当地ちゃんぽん」が生まれていますが、やはり長崎は発祥の地。ちゃんぽんといえば長崎というイメージが強いようですね。

キンレイでは長崎ちゃんぽん発祥の店「四海樓」監修のちゃんぽんをご用意しています。長崎のソウルフード、そのルーツというべき味を皆さんもこの機会にぜひご賞味ください。

キンレイオンラインショッピング→コチラ