主役は野菜?5割以上の意見が一致!

主役は野菜?5割以上の意見が一致!

※インターネット調査。質問「お店でちゃんぽんを食べる際に最も重視するポイントは何ですか?」調査対象:moniplaユーザー回答数21953名(2018年3月キンレイ調べ)


第14回では自宅で食べるちゃんぽんについてお伝えしましたが、今回は「お店で食べるちゃんぽんで重視していること」にフォーカスして調査しました。過去にうどんとラーメンでも同様のテーマで調査を行いましたが、うどん、ラーメンどちらも1位は「つゆ(スープ)の味付け」、2位が価格という結果でした。ちゃんぽんも例に漏れず同じような結果なのでしょうか?それともちゃんぽんならではの多くの方が気にしているポイントを知ることができるのでしょうか。

調査の結果、総回答数のうち55%の票を集め、堂々の1位となったのは「具材量(野菜量)」、次いで2位は13.1%の票を集めた「人気店かどうか」、3位は12.6%の票を集めた「価格」という結果でした。ちゃんぽんはうどんやラーメンのようにスープではなく、具材や野菜の量を気にしている方が多いようです。もしかしたらちゃんぽんの主役は、麺でもスープでもなく具材や野菜なのかもしれませんね。そしてもう一つ、他の麺類との違いを感じたのは価格についてです。うどんやラーメンでは価格を重視する方が多い中、 ちゃんぽんは価格以上に人気店かどうかが重視される結果となりました。

ちゃんぽんを食べるきっかけ、野菜不足がランクイン!

ちゃんぽんを食べるきっかけ、野菜不足がランクイン!

※インターネット調査。質問「ちゃんぽんを食べたくなるのはどんな時ですか。」調査対象:moniplaユーザー回答数21003名(2018年3月キンレイ調べ)


「ちゃんぽんを食べる際に最も重視するポイント」は具材(野菜)の量ということが分かりましたが、ちゃんぽんを食べたくなるのはどのようなタイミングなのでしょうか?気になったので調査しました。結果は「昼食」という答えが総回答数の53.2%で第1位。そして第2位は17.8%で「野菜不足を感じたとき」。第3位は16.3%で「夕食」でした。第5回で調査したうどんを食べるタイミングでは、1位が65.8%で「昼食」。2位は27.4%で「夕食」という結果だったので、ちゃんぽんは他の麺類と比べると、やはり野菜を食べたいという気持ちがきっかけで食べる方が多いようですね。

野菜を美味しく食べたい。けれど面倒な準備に手間をかけたくない。そう思った日のお昼は、スープ、麺、具が一つになったキンレイのちゃんぽんを選んでみてはいかがでしょうか。長崎ちゃんぽん発祥の四海樓が監修した本格的な味わいです。ぜひご家庭でお楽しみください。

キンレイオンラインショッピング→コチラ