3割以上が支持!1位に輝いたのはスパイシーなあの調味料!

3割以上が支持!1位に輝いたのはスパイシーなあの調味料!

※インターネット調査。質問「ラーメンに加える調味料(薬味)で好きなものを選んでください(複数回答可)」。調査対象:moniplaユーザー回答数22276名(2017年12月キンレイ調べ)


国麺調査、第11回は「ラ―メンに加える調味料や薬味」についてです。 ラーメンを食べるときに普段何気なく使っている調味料や薬味ですが、 好きな方にとっては美味しさを際立たせる引き立て役といった存在ではないでしょうか。 今回はそんなラーメンの引き立て役に光を当て、 多くの方に好まれている調味料・薬味は何かを探ってみました。 調味料・薬味の中で1番人気の座を射止めたのは、総回答数のうち33.4%の方が支持! スパイシーな味と香りで食欲を掻き立てる「こしょう」! 続いて2番人気の座を手に入れたのは、支持率23%! 独特の辛みと旨みでファンが多いスタミナ十分の「ニンニク」! そして3番手、4番手は「ラー油」、「辛味噌」という順位になりました。
お店では脇に置かれている調味料や薬味ですが、 支持率の合計が50%を超えるコショウとニンニクは隅に置けない存在のようですね。


口コミ重視は3割以上! おいしいラーメンの見つけ方!

口コミ重視は3割以上! おいしいラーメンの見つけ方!

※インターネット調査。質問「おいしいラーメンを探す方法を選んでください」。調査対象:moniplaユーザー回答数13132名(2017年12月キンレイ調べ)


続いてご紹介するのは「おいしいラーメンを探す方法」についてです。 おいしいラーメンは日本中にたくさんありますが、 実際にどのように探して見つけているのか知りたいと思いアンケート調査を行いました。 1番多かったのは、全体の37.2%の方が回答した「インターネットやSNS」。 次いで多かったのは31.6%の方が回答した「友人や知人の口コミ」でした。 そして意外なことに「探したことがない」と回答した方が3番目に多い13.7%という結果に!これには驚かされました。そしてこの後に続く方法は数字がガクンと落ちて、 「テレビ」が7.4%、「雑誌や書籍」が6.4%という回答でした。
探したことがないという方を除くと、テレビや雑誌などの情報よりも、口コミやSNSなど、 一般の方が発信した情報を大切にする傾向にあるようですね。


SNSで #キンレイと検索すると、一般の方が投稿した弊社の麺類をご覧いただけます。
味への感想やこんな時に助かったという声を実際に知ることができます。ぜひ検索してみてください。


キンレイオンラインショッピング→コチラ