スープとの相性が影響?太いと細いで支持率に20%以上の差!

09th_01.jpg

※インターネット調査。質問「好きな麺の種類を選んでください」。調査対象:moniplaユーザー回答数13218名(2017年12月キンレイ調べ)


第10回では麺についてのこだわりを知るため、「好きな麺の種類」を調査しました。
太さや形状によって食感やのど越しだけでなく、スープとの絡み具合にまで違いが生まれる麺。果たして一番人気はどの麺でしょうか。早速皆さんの回答をお伝えしたいと思います。第1位に選ばれたのは総回答数のうち34%の方に支持された、のど越しが良く豚骨ラーメンに使用されている印象の強い「細麺」!2位は支持率28.5%で昔ながらの中華そばや味噌ラーメンでおなじみの「ちぢれ麺」、3位は24.6%で細麺と太麺と間の太さの「中太麺」、4位は12,3%でつけ麺や濃厚なスープのラーメンに使用されることが多い「太麺」でした。
第7回の好きなラーメンスープについての調査で、1位が豚骨、2位が醤油、3位が味噌だったことから、スープと相性の良い麺を好きな麺として回答した方が多かったのかもしれませんね。この結果を見ると、前回の「ラーメンを選ぶ際に重視するもの」で、価格が麺よりも上位だった理由が分かったような気がします。
好きなスープと相性の良い麺こそ、好きな麺。今回の調査、とても勉強になりました。


行列好きな日本人! 30分がボーダーライン!

09th_02.jpg

※インターネット調査。質問「行列のできるラーメン店、どれくらいの時間まで並べますか?」。調査対象:moniplaユーザー回答数13218名(2017年12月キンレイ調べ)


「好きな麺の種類」に続いてご紹介するのは、「ラーメン店の行列にどれだけ並べるか」です。予約が取れない名店というものが存在する中、並びさえすれば食べることができるのだからとポジティブに考え、長時間並んでお目当てのメニューを食べる方がいると聞いたことがあります。スープの味や具材・麺についての好みを調査してきましたが、食べたいラーメンのためにどれくらいまで待つことができるのでしょうか。皆さんの本音に迫りたいと思います。
並んでいられる時間で圧倒的に多かったのは「10分~30分以内」で55.3%、次いで19.7%の方が「30分~60分以内」。その後を追うように、わずか0.1%の差で19.6%の方が「10分以内」と回答しました。数人並んでいる程度であれば食べようかなという気持ちになり、長蛇の列がズラッと伸びている場合はあきらめるという方が多いのかもしれませんね。


ラーメンは食べたい、けれど寒い冬に並びたくない。そんな日は10分以内に完成して本格的な味を楽しめるキンレイのお水がいらないシリーズのラーメンを自宅で食べてみてはいかがでしょうか。


キンレイオンラインショッピング→コチラ