支持率40%超え!カップ麺に10%以上の差をつけて1位に輝いたのは!

支持率40%超え!カップ麺に10%以上の差をつけて1位に輝いたのは!

※インターネット調査。質問「自宅で食べるラーメンで多いものを選んでください」。 調査対象:moniplaユーザー回答数13218名(2017年12月キンレイ調べ)


第12回の国麺調査、今回はお店のラーメンと人気を二分する自宅でのラーメンに注目しました。自宅で作る際は手軽さを求める方が多いイメージですが、最近ではレシピサイトを利用して、こだわりのラーメンを自宅で作る方も増えてきているように感じます。では、実際に家ではどのようなラーメンが食べられているのでしょうか?アンケート調査から自宅ラーメンの実態に迫りたいと思います。まずはじめに調査したのは「自宅で食べるラーメンの種類」についてです。この結果から1番人気の自宅ラーメンが判明しました。
1位は総回答数のうち40.3%が声を揃えた「インスタント袋麺」!続いて2位は27%に支持された「カップ麺」。3位は「生麺」、4位は「冷凍麺」という結果でした。手軽で安くさらに洗い物の手間が省けるカップ麺の人気が高いことは予想していましたが、袋麺が最も支持されていたのは驚きでした。手軽さよりも価格にこだわる方が増えているということでしょうか。それとも袋麺を購入して価格を抑えた分、具材をトッピングしてラーメンを自分流にアレンジして食べる方が増えているのでしょうか。気になる所です。


自宅ラーメンのアレンジ食材。約4割が定番を指名!

自宅ラーメンのアレンジ食材。約4割が定番を指名!

※インターネット調査。質問「自宅で作るラーメンのアレンジで使用する頻度が多いものを選んでください」。 調査対象:moniplaユーザー回答数12845名(2017年12月キンレイ調べ)


「自宅で食べるラーメンの種類」に続いて調査したのは「自宅ラーメンのアレンジに使用する食材」です。一体どの食材が好まれているのでしょうか。早速結果を発表したいと思います。第1位は総回答数のうち39.5%を獲得!全体の約4割の方が支持したのは定番の「玉子」!次いで第2位は30.1%の方から支持された「ネギ」でした。第3位はまさかの結果!17.4%の方が「アレンジしない」と回答!袋麺の人気の高さから、アレンジを楽しんで食べている方が多いのでは?と予想していたのでこの回答がランクインしたことは意外でした。そして4位以降は、「キムチ」、「コーン」、「バター」「チーズ」という順位に。この結果を見ていると、わざわざアレンジのために食材を購入するというよりも、冷蔵庫にあったものを使ってコストを抑えながらその日の気分で自分好みの味にするという方が多いのかもしれませんね。


冷凍麺は自宅で食べるラーメンの種類で4位でしたが、
食べる際はキンレイのお水がいらないシリーズを買っていただけるとうれしいです。


キンレイオンラインショッピング→コチラ