紅葉シーズンの到来に合わせて一気に気温が下がると、どうしても食べたくなるのが温かい鍋料理。こってり系の濃厚味噌鍋やゴマの風味がきいた担々鍋など、手軽にさまざまな種類が楽しめるのが最大の魅力でしょう。

今回は、「鍋料理」にスポットをあて、シメに使いたい冷凍うどんにピッタリの鍋料理をはじめ、冷凍うどんを使ったレシピをご紹介します。

7b96678a7a5a56becf656b1b714d91a4_l.jpg

鍋料理がもたらすメリットとは?

■野菜がたくさん摂れて栄養バランスがいい

鍋料理には、野菜やキノコ、肉や魚介など、さまざまな食材が入っています。健康を維持するために必要なビタミンやミネラル、食物繊維やたんぱく質などをバランスよく摂取できるのが大きなメリットです。

使う食材数が多い鍋料理は見た目も豪華で、視覚的にも満足できるのが特徴です。また、油を使わないうえ、煮ると食材の脂肪分が落ちるため、とてもヘルシーに食べられます。しかも、ボリュームがあるわりに低カロリー。鍋料理だけで十分な満腹感を得られるのもうれしいですよね。

■手間なくバリエーション豊富なレシピが楽しめる

鍋ひとつあれば、あとは具材を切って火にかけるだけ。そんな手軽さも鍋料理の魅力の一つではないでしょうか。下ごしらえに手間がかかる魚介類の代わりに、かまぼこなどの練り製品を使えばより手軽に楽しめます。洗い物も少なく、後片付けも簡単です。

冷蔵庫の中に眠っている食材の多くは、鍋料理に活用できます。さまざまな食材や味付けを楽しんだり、薬味などを加えたりして、オリジナルの鍋料理を楽しんでみてくださいね。

■鍋料理は郷土料理の代表格!

ご家庭で食べるオーソドックスな鍋料理のほかに、その土地ならではの郷土料理として親しまれているものもあります。きりたんぽ鍋やクエ鍋、地方によって味噌味か醤油味に分かれる芋煮など、全国的に知名度が高い鍋料理も多く存在します。旅行などで訪れた、その土地ならではの食材や味つけを楽しめるのも鍋料理の魅力でしょう。

シメの冷凍うどんに合う鍋料理って?

鍋料理の楽しみといえば、最後のシメ。野菜や魚介類、肉などから旨味が染み出たスープで作るシメは、食欲をそそります。とくに味噌鍋やキムチ鍋、担々鍋など、身体の芯から温めてくれる出汁やスパイスがきいた鍋がおすすめです。

そんなシメにおすすめしたいのが「冷凍うどん」。茹で麺を煮込むとフニャっとした食感になりやすいですが、冷凍うどんはコトコトと煮込んでもコシの強さとモチモチの食感が健在。冷凍うどんなら解凍なしでそのまま入れられるので、手間もかかりません。入れる直前に冷凍庫から冷凍うどんを取り出し、すぐに鍋に入れるのがポイント。ほどよく煮込めば、濃厚スープに絡み合った鍋料理のシメにふさわしい絶品料理の完成です!

味噌鍋のシメにおすすめしたい味噌煮込みうどんレシピ

表20171002.jpg

まとめ

いかがでしたか? 今回は冷凍うどんを使ったシメにピッタリの鍋料理の魅力と、ご自宅で簡単に作れる味噌煮込みうどんのレシピをご紹介しました。寒さが一層厳しくなるこれからの季節、身体がジーンと温まるアツアツの鍋料理を、ぜひ冷凍うどんを使った「シメ」まで楽しんでみてくださいね。

冷凍うどんなどの食品製造・販売を行うキンレイのオンラインショップでは、鍋で温めるだけですぐに食べられる味噌煮込みうどんなど、本格的なうどんシリーズが購入できます。野菜を切ったり片付けたりする手間も一切ナシ! スーパーなどで取り扱っている商品もありますので、気になる方はオンラインショップをチェックしてみてくださいね。

味噌煮込みうどん_シズル.jpg


キンレイオンラインショップはコチラ