冷凍麺を選ぶ理由、「長さが決め手」が4割以上!

冷凍麺を選ぶ理由、「長さが決め手」が4割以上!

※インターネット調査。質問「冷凍麺を選ぶ際の理由を教えてください」 調査対象:moniplaユーザー回答数12507名 (2018年6月キンレイ調べ)


第24回の国麺調査、まず最初にご紹介するのは「冷凍麺を選ぶ理由」についてです。
前回の調査で9割以上の方が自宅に冷凍麺をストックしているという事実が明らかになりましたが、購入の理由は皆さん同じなのでしょうか?それとも人によって異なるのでしょうか?
調査した結果、総回答数のうち41.4%が「長期間保存ができる」、31.6%が「時短で調理できる」、21.1%が「おいしいから」という回答結果が得られました。驚いたことに皆さんが考える冷凍麺の1番のメリットは賞味期限の長さのようです。カップ麺やインスタント袋麺の賞味期限は製造から6ヶ月というものが多い中、冷凍麺は10ヶ月~1年。1度購入しておけば、長い期間ストックしておけるという点が冷凍麺を選ぶ最大の理由のようですね。長期保存できる冷凍麺を選ぶことで結果的に食品ロスを減らし、家計のムダを省く。そんな考えを持つ方が今後増えていくのでは...と想像させられる調査結果でした。

具材付きの冷凍麺、具だくさんでファン獲得?

具材付きの冷凍麺、具だくさんでファン獲得?

※インターネット調査。質問「具材付きの冷凍麺を購入するときに気にすることは?」 調査対象:moniplaユーザー回答数12507名 (2018年6月キンレイ調べ)


続いてご紹介する調査内容は、「具材付きの冷凍麺を購入するときに気にすること」についてです。冷凍麺の中でも具材付きの商品に対して皆さんはどのようなこだわりを持ち、何を重要視しているのでしょうか?さっそく結果を発表したいと思います。具材付きの冷凍麺を購入するときに気にすることで最も多かったのは「価格」で34.6%、次いで21.9%の方が「具だくさん」、その後を追うように0.6%の差で21.3%の方が「手間が掛からない」と回答。これ以降は「スープの味」15.6%、「製造メーカー」3.3%、「量の多さ」2%という順位になりました。
国麵調査第6回の記事でも、普段食べているうどんの価格について、500円未満の回答が7割以上だったように、麺類の価格に関してはシビアに考える方が多いのかもしれませんね。興味深かったのは「具だくさん」を支持する声は多いにも関わらず、「量の多さ」を求める声が少なかったことです。ラーメン店の中には大盛りやデカ盛りをウリにした店舗がありますが、冷凍麺に関しては大盛りよりも具材を重視する方が多いようですね。

キンレイでは具材の多さにもスープの味にもこだわった、手間が掛からない具材付きの冷凍麺を数多くご用意しています。この機会にぜひ一度お試しください。

キンレイオンラインショッピング→コチラ