その差わずか0.5%!接戦を制して1位に輝いたのは?

その差わずか0.5%!接戦を制して1位に輝いたのは?

※インターネット調査。質問「夏になると食べる頻度が増える麺類を選んでください」 調査対象:moniplaユーザー回答数12744名 (2018年6月キンレイ調べ)


国麺調査第20回は、夏に食べる麺の定番を知るために、 「夏になるとついつい食べる頻度が増える麺類」をリサーチしました。 今回の調査では1万2,000人を超える方々に具体的な麺の調理名を答えていただいたのですが、皆さんは1番多く食べられている夏の定番、何だと思いますか?
これまで意外と調査されなかった夏の定番麺を早速ご紹介したいと思います。
定番麺の第1位、キングオブ夏麺の座を手にしたのは総回答数のうち38.4%を獲得した「そうめん」!続いて2位は37.9%が回答した「冷やし中華」!3位は8.2%で「冷やしうどん」、4位は7.6%で「冷やしそば」という結果でした。
1位と2位の差はわずか0.5%、どちらが1位でもおかしくない結果だったと思います。「冷やし中華」は今ではラーメン店や中華料理店だけでなく、有名ホテルなどでも提供される定番メニュー。外で食べるなら「冷やし中華」、家で食べるなら「そうめん」という考えを持つ方が多く、人気を二分しているのかもしれませんね。

夏麺アレンジ、4人に1人が選ぶ食材とは?

夏麺アレンジ、4人に1人が選ぶ食材とは?

※インターネット調査。質問「夏の麺類で定番だと思うトッピングは?」 調査対象:moniplaユーザー回答数12744名 (2018年6月キンレイ調べ)


続いては「夏の麺類で定番だと思うトッピング」についてです。
あっさりさっぱりとした夏の麺を飽きずに食べるために 皆さんがどのような食材でアレンジをしているのか知りたいと思い調査しました。
それではベスト5にランクインした品々を発表したいと思います。
1位は24.3%の方が支持!夏から秋にかけて旬を迎える「みょうが」!2位は19.9%で独特の辛みがクセになる「大根おろし」、3位は16.3%で鮮やかな色と酸味が食欲をそそる「トマト」、4位は16.1%で「梅しそ」、5位は9.7%で「山芋」でした。
淡白な味わいが多い夏麺には、繊細な味を壊さずに薄い味をカバーしてくれる食材を合わせたいという方が多いのかもしれませんね。

夏の定番第1位のそうめんを食べる日は薬味に1番人気の「みょうが」を添えてみてはいかがでしょうか。そしてそうめんに飽きて、温かい麺類が食べたいなと思ったときは、 ぜひキンレイのお水がいらないシリーズをご賞味ください。

キンレイオンラインショッピング→コチラ