夏といえば冷たい麺?約4割が意外な回答!

夏といえば冷たい麺?約4割が意外な回答!

※インターネット調査。質問「夏に食べたい麺を選んでください」 調査対象:moniplaユーザー回答数12744名 (2018年6月キンレイ調べ)


国麺調査第19回は「夏に食べたい麺」についてです。夏になると食べたくなる麺と聞いて、私が真っ先に思い浮かべたのは唐辛子やスパイスが効いた旨辛な麺。暑さに辛さで対抗するのが私の夏の乗り切り方です。ではこの調査に参加してくれた皆さんはどのような麺を食べたいと回答をしてくれたのでしょうか?さっそく結果を発表したいと思います。夏に食べたい麺の第1位に選ばれたのは総回答数のうち62%を獲得した「冷やし麺」。次いで2位にランクインしたのは15.3%で「辛い麺」。そして3位は11.7%の方が支持した「温かい麺」という結果に。
冷たい麺が1位に選ばれることは想像できましたが、その割合は約6割にとどまり、辛い麺や温かい麺などを選ぶ方が約4割を占めていました。「夏の冷え性」という言葉もある位、クーラーでの冷えに悩む現代人は多いと言います。温かい麺や体の中から温まる辛い麺で冷えた体を温めたいと考える人が増えているのかもしれませんね。

南国育ちのご当地麺。日本三大ラーメンを退けて堂々1位!

南国育ちのご当地麺。日本三大ラーメンを退けて堂々1位!

※インターネット調査。質問「夏に食べたいご当地麺を教えてください」 調査対象:moniplaユーザー回答数12744名 (2018年6月キンレイ調べ)


続いて紹介するのは、「夏になると食べたいご当地麺」についてです。国麺調査第16回から第18回までご当地麺について調査を行ってきましたので、夏に食べたいご当地麺についてもこの機会に発表したいと思います。1位は22.5%の方に選ばれた「沖縄そば」、次いで2位は21.9%で「台湾ラーメン」、3位は16.3%で「博多ラーメン」、そして4位は16.1%で「札幌ラーメン」という結果でした。
これまでのご当地麺の調査で人気が高かった「博多ラーメン」「札幌ラーメン」と、先ほどの調査で2位にランクインした「辛い麺(台湾ラーメン)」を押さえて、沖縄そばが堂々の1位!かつおと豚の旨味が効いた沖縄そば特有の優しい味わいは、食欲が落ちる暑い夏にこそ食べたくなるメニューなのかもしれません。また沖縄は、いまやハワイの観光客数を越える人気の観光地。夏の暑さと沖縄そばを食べた思い出がリンクする人も多いのでは。

温かい麺で、冷えた身体を温めたい!そんなときにも、お鍋で温めるだけのお水がいらないシリーズをぜひご活用ください!

キンレイオンラインショッピング→コチラ