やはり強かった!日本三大ラーメンがトップを独占!

主役は野菜?5割以上の意見が一致!

※インターネット調査。質問「有名だと思うご当地ラーメンを教えてください」(複数回答) 調査対象:moniplaユーザー回答数101855 (2018年3月キンレイ調べ)


第16回の国麺調査からは「ご当地ラーメン」をテーマにした調査内容を発表していきたいと思います。まずは「有名だと思うご当地ラーメン」という切り口でご当地ラーメンの知名度ランキングを独自に調査しました。日本各地のご当地ラーメンで知名度ナンバーワンはどのラーメンなのでしょうか。さっそく発表したいと思います。
栄えある第1位は総回答数のうち19.8%を獲得した福岡の「博多豚骨ラーメン(博多ラーメン)」。続いて第2位は16.6%の方が回答した北海道の「札幌味噌ラーメン」、第3位は13.5%で福島県の「喜多方ラーメン」という順位に。日本三大ラーメンと呼ばれるこの3つが上位を独占し、約半数の方がいずれかのラーメンを選ぶという結果でしたが、
その中でも1位の「博多豚骨ラーメン(博多ラーメン)」は数多くある選択肢の中で、5人に1人がその存在を思い浮かべ回答するという点に知名度の高さを実感しました。そして4位以降のご当地ラーメンは「長浜ラーメン」「尾道ラーメン」「旭川ラーメン」「佐野ラーメン」「和歌山ラーメン」「横浜ラーメン」「熊本ラーメン」という順位に。複数ランクインした九州と北海道はまさにご当地ラーメンの宝庫。旅行で訪れた際はご当地の人気店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

本場で食べたいご当地ラーメン、札幌?博多?どちらが人気?

ちゃんぽんを食べるきっかけ、野菜不足がランクイン!

※インターネット調査。質問「一度は本場に足を運んで食べてみたいご当地ラーメンを教えてください。」(複数回答) 調査対象:moniplaユーザー回答数65127(2018年3月キンレイ調べ)


続いて発表するのは「一度は本場に足を運んで食べてみたいご当地ラーメン」についてです。1位は15%の方に選ばれた「博多豚骨ラーメン(博多ラーメン)」、次いで2位は12.3%の方に選ばれた「札幌味噌ラーメン」、3位は6.4%の方に選ばれた「喜多方ラーメン」という結果でした。上位3つのご当地エリアは、知名度に比例して有名店も多い激戦区です。最近では東京都内にも多数出店してきていますが、やはり本場に足を運んでみたいという方が多いのかもしれません。
ちなみに4位以降は「旭川ラーメン」「尾道ラーメン」「函館ラーメン(同一6位)」「長浜ラーメン(同一6位)」「室蘭カレーラーメン」「飛騨高山ラーメン」「名古屋台湾ラーメン」というランキングに。トップ3だけでなく1位から10位まで幅広く順位を見ると、北海道のご当地ラーメンが4つもランクイン。味噌・塩・醤油・カレー等スープのバリエーションが豊富にある点もランキング上位を占めた一つの要因かもしれませんね。

本場札幌の味噌ラーメンは気軽に味わえませんが、本格的な味わいの味噌ラーメンは、 キンレイでご用意しています。この機会にこちらもぜひ注目してください。

キンレイオンラインショッピング→コチラ