定番から意外なものまで、愛されうどんトップ3!

kinrei_03_01.jpg

kinrei_03_02.jpg

※インターネット調査。質問「お店で食べるうどんのメニューで好きなものを選んでください」。調査対象:moniplaユーザー18884名(2017年7月キンレイ調べ)
※インターネット調査。質問「自宅で食べるうどんのメニューで好きなものを選んでください」。調査対象:moniplaユーザー18496名(2017年7月キンレイ調べ)


国麺調査、第3回のテーマは「好きなうどんのメニュー」です。外食でうどんを食べるという方は少数派ですが、その中でも食べるならこれ!というメニューの1位は「天ぷらうどん」でした。これは懐にやさしい価格のセルフサービス式のうどんチェーンを利用した場合、トッピングに天ぷらが多いことが理由だと思われます。

自宅で食べる好きなうどんメニューの2位が「ざるうどん」というのが、とても意外でした。自宅では手軽さ重視なのかもしれませんね。そして自宅では1位に、お店では2位に輝いたのが「鍋焼きうどん」。自宅では一から作ると手間がかかる鍋焼きうどん、キンレイの鍋焼きうどんを買ってくれているとうれしいのですが...。

週1うどんは、いまや常識?

kinrei_03_03.jpg

kinrei_03_04.jpg

※インターネット調査。質問「自宅でうどんを食べる頻度はどれくらいですか?」。調査対象:moniplaユーザー22055名(2017年7月キンレイ調べ)
※インターネット調査。質問「お店でうどんを食べる頻度はどれくらいですか?」。調査対象:moniplaユーザー22055名(2017年7月キンレイ調べ)


さらに今回はうどんを食べるペースについても調査しました。自宅で食べるペースは「週に1~2回」という方が最多で、次いで「隔週」という回答が多かったです。これに対して、お店で食べるという方は「月に1度程度」が最多で、次いで「3ヶ月に1度程度」いう回答結果が得られました。

第1回の調査結果では、自宅でうどんを食べる方が多いということを知りましたが、自宅で食べるサイクルもかなりペースが早いようで、週に1度食べたと仮定すると年間総数は50回以上、約2ヶ月分の食事がうどんという事になります。

同じ味付けばかりで食べ飽きたなと思ったら、いつもと違う味を探してみてはいかがでしょうか。

キンレイオンラインショッピング→コチラ