うどんは、非常にシンプルでお手軽な料理ですが、たまにはちょっと凝ったうどん料理にチャレンジしてバリエーションを広げてみてはいかがでしょうか?


01.jpg


今回は、冷凍うどんを使ってカンタンにできるうどんレシピをご紹介します。市販のめんつゆやタレを使ってアレンジできるものばかりですので、料理が苦手な方でも大丈夫。気負わずチャレンジしてみてくださいね。

すき焼き風うどんを作ろう!

▼材料(1人分)
冷凍うどん 1玉
玉ねぎ 適量
長ネギ 適量
牛肉細切れ 100g
すき焼きのタレ 100ml
水 50ml

▼調理方法
① 玉ねぎと長ネギをひと口サイズに切り、フライパンで炒める
② しんなりしてきたら牛肉を入れる
③ すき焼きのタレと水を入れて一煮立ちさせる
④ 鍋や電子レンジを使用して解凍した冷凍うどんをほぐしながら入れてタレと絡ませれば完成

お好みで温泉卵をトッピングするのもオススメです!

味噌煮込みうどん

▼材料(1人分)
冷凍うどん 1玉
にんじん 適量
長ネギ 適量
椎茸 適量
だしのもと 適量
味噌 大さじ2
水 250ml 
卵 1個

▼調理方法
① 土鍋に出汁を入れて沸騰させ、味噌を入れる
② にんじんと椎茸を入れて3分ほど煮る
③ うどんを入れてさらに3分ほど煮込む
④ ネギと卵を入れて煮込めば完成

お好みで油揚げを入れると、油揚げが汁を吸ってとてもおいしいです!

肉うどん

▼材料(1人分)
冷凍うどん 1玉
牛肉 50g
※だしのもと 小さじ1
※醤油 大さじ1
※みりん 大さじ1
水 400ml
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
酒 小さじ1

▼調理方法
① フライパンで牛肉を炒め、※の調味料を加える
② 鍋に水を沸かし、その他の調味料を加える
③ 鍋や電子レンジで解凍した冷凍うどんを2に入れる
④ 器に盛り、牛肉をのせれば完成      

お好みで刻みネギやワカメをトッピングしてもおいしいです!

専門店さながらの本格的な味を材料ナシで食べたいならコレ!

02.bmp

冷凍うどんなどの食品製造・販売を行うキンレイでは、「今すぐおいしいうどんが食べたい!」というご要望に応える冷凍うどんメニューを豊富に取りそろえています。今回レシピで紹介した「すき焼きうどん」「味噌煮込みうどん」「肉うどん」の本格派うどんもラインナップしています。専門店の製法にならって、きちんと出汁をとった本格的なつゆ、下処理の手間を惜しまない具材、でき立ての食感を維持した麺。「おいしいうどんが食べたいけど、材料も作る時間もそんな元気もない!」という方にもってこいです。


いかがでしたか? 冷凍うどんさえあれば、こだわり一つでアレンジの幅がグンと広がります。休日はちょっと凝った冷凍うどんレシピを、時間がない日はオンラインショップから取り寄せた冷凍うどんセットを食べて、忙しい毎日を元気に乗り越えてくださいね。


キンレイ オンラインショップはこちら