本格的な味わいと簡単調理でお馴染みの『お水がいらない』シリーズ人気商品、「お水がいらない 札幌味噌ラーメン」の美味しさのヒミツをご紹介します! お水がいらない 札幌味噌ラーメン_パッケージ画像.jpg ◆商品情報はコチラから
◆ご購入は全国の量販店・スーパーマーケットまたはキンレイのオンラインショップから

お水がいらない?

お水がいらない 札幌味噌ラーメン_三層構造.jpg
ストレートスープ、麺、具材を3層構造にして凍らせているので、そのままお鍋で温めるだけ!
お水で希釈する必要がありません。
だから、『お水がいらない』なのです。

ラーメンデータバンク監修

ラーメンデータバンク様 ロゴ.jpg
ラーメンデータバンクとは、店舗検索サイト「ラーメンデータベース」の監修、ラーメンイベントの企画運営等を手がける会社です。

札幌味噌ラーメンの歴史・特徴

札幌の味噌ラーメン文化は昭和30年代から始まり、特に観光客を中心に「札幌は味噌」というイメージが定着しました。
今では老舗のラーメン屋から新しいタイプのラーメン屋まで数多くのお店が味噌ラーメンを提供しています。
さらに道外へと進出するお店もあり、全国にその名を知られるようになりました。
近年の札幌味噌ラーメンは、パンチの効いた熱々のスープにコシの強い中太縮れ麺を合わせた新札幌ラーメンとも呼べるようなスタイル(純すみ系)が主流で、ニンニクやショウガを効かせるのがポイントです。
ラーメンデータバンク「ご当地ラーメン探訪」参照

ごだわりの美味しさのヒミツ

①あおり製法
味噌ラーメン特有の製法とは?
それは『あおり製法』と呼ばれるものです。
中華鍋でニンニク・生姜をふんだんに効かせて具材を炒め、そこにラーメンスープと味噌ダレを投入して一つの中華鍋で具材とスープを作る製法です。
味噌にも火が入ることによって、熟成感や調理感が増し、味噌ラーメンの味わいがUPします。
今回、この製法を再現するために"味噌の火入れ"と"鉄鍋での具材炒め"を取り入れました。下記動画にて紹介します!
・味噌の火入れ工程

・鉄鍋での具材炒め工程
専門店に倣い、ニンニク・生姜を効かせて豚ミンチや、玉ねぎ・もやしを炒めています。


②多加水中太ちぢれ麺
麺は、札幌味噌ラーメンらしい中太ちぢれ麺を目指しました。
なめらかな口当たりとガシッとした硬さのある食感で食べ応えのある麺に仕上げました。
また、ちぢれ麺にすることによって、濃厚なスープとよく絡みます。
麺にちぢれを付ける工程を下記動画にて紹介します。



**Instagramやブログでも、ご紹介いただいています!**


札幌味噌3.png お外でキャンプ風に🔥
お鍋に入れて、火にかけるだけなのでお子さんでも作れます👨‍🍳




札幌味噌1.png 幼稚園がお休みのお子さんとピクニック風にベランダで🍜
海苔、ネギ、ほうれん草のトッピングが彩り鮮やかで食欲そそりますね🤤



**その他、たくさんご投稿いただいています!!**


こんなシーンに

お鍋で温めるだけの簡単調理で本格的な味わいが楽しめるので、様々なシーンで大活躍!

◆専門店でラーメンを食べたい!けれど、外食を控えている方に。
◆札幌に旅行に行きたい!けれど、旅行を控えている方に。
◆在宅勤務中、簡単に昼食を用意したいときに。

こだわりの札幌味噌ラーメンをぜひお召しあがりください。

お買い求めは?

ご購入は全国の量販店・スーパーマーケットまたはキンレイのオンラインショップから