本格的な味わいと簡単調理でお馴染みの『お水がいらない』シリーズ人気商品、「お水がいらない 京風だしのおうどん」の美味しさのヒミツをご紹介します!

お水がいらない 京風だしのおうどん_パッケージ画像.jpg ◆商品情報はコチラから
◆ご購入は全国の量販店・スーパーマーケットまたは、キンレイのオンラインショップから

お水がいらない??

お水がいらない 京だしおうどん_三層構造画像.png
ストレートのおだし、麺、具材が三層構造になって凍っているので、そのままお鍋で温めるだけ!
お水で希釈する必要がありません。
だから、『お水がいらない』なのです。

三位一体の味わい


京風シズル.JPG 「お水がいらない 京風だしのおうどん」は、料亭の椀物をイメージして素材や製法にこだわったおだしが自慢の一品です。
そのおだしを麺や具材と共に楽しめるように仕上げました。

■三位一体を目指して・・・ うどんはおだしが良く絡むように、細めの麺に仕上げました。
九条ねぎは斜め切り、油揚げも細長く刻み、うどんと一体となって味わうことができるようにしております。
■「ふわっ」「シャキッ」「もちっ」の食感
ふわふわの揚げは、噛んだときにじゅわ~っとおだしが染み出します。
シャキシャキとした九条ねぎは、京都で栽培されたものを使用。
もちもちのうどんと、いろいろな食感を満喫できます。
添付の柚子七味で味の変化を加えると、最後の一滴まで、おだしを堪能できる商品です。

こだわりの美味しさのヒミツ


1.こだわりのおだし
京風うどん工程(利尻昆布).JPG 京風うどん工程(節投入1-2).jpg

自慢のおだしは、専門店さながらの素材、製法でつくります。
①利尻昆布は軟水でじっくり炊き出し、沸騰前に引き上げ旨味だけを抽出。
②鯖節、鰹節に加え、京都の料亭で汁椀ものに使われるシビ(鮪)節を使用。すっきりとしながらも香り豊かに仕上げています。
③削り節と共にお酒を加えて炊くことで、より風味豊かな味わいに。

2.こだわりの具材
きざみ揚げ
京風うどん工程(揚げ).JPG ■淡口醤油、みりん、砂糖を使って、自社の大釜で炊き上げたものを盛り付けています。
油臭さが抑えられ、おだしがよく馴染みます。おだしとの調和を考慮し、薄味で仕上げています。

九条ねぎ
肉うどん商品ページ用 -小.JPG ■九条ねぎの品種の一つ「あんじょうねぎ」を使用。
「あんじょう」とは京都弁で「上手に、丁寧に」という意味があり、栽培が難しく手間がかかるねぎとして知られています。
その分、甘味と柔らかさを有する美味しい品種です。

3.こだわりのうどん
国産小麦を100%使用した、もちもちとした細めのうどんに仕上げました。
ふわっとしたきざみ揚げ、シャキシャキの九条ねぎと共にお召し上がりください。

お薦めの愉しみ方


①まずは、こだわりの「京風だしの香り」を愉しむ。

②おだしを口に含み、舌で旨味を、鼻に抜ける香りを共に感じる。

③うどんに、九条ねぎ、きざみ揚げを絡めながら持ち上げ、そして、啜る(すする)。

④口の中に広がる様々な食感のハーモニーを愉しむ。

⑤次は、湯葉をうどんに絡めて啜る。

⑥箸休めに、生麩やかまぼこも。

⑦添付の柚子七味は始めから入れずに食す。

途中まで食べ進めた後に、添付の「柚子七味」を加え、その香りと味わいの変化を愉しむ。

■添付の柚子七味
創業明治35年、和風香辛料の老舗「やまつ辻田」製。
品種や栽培方法まで、経過を追える唐辛子を使用。昔ながらの鉄釜で色鮮やかに焙煎し、挽き方の違いによって、甘味と辛味のバランスをとっています。
爽やかな柚子と山椒は、国産素材を石臼挽きにより、豊かな香りを引き出しています。

京風カタログシズル.jpg

**Instagramやブログでも、ご紹介いただいています!**




京風だし1.png 湯葉もかわいいお麩もネギも油揚げもぜーんぶ最初から入ってた💕
簡単便利でお出汁が美味しい🤤
とっても素敵な冷凍食品でした🥺💕✨



京風だし2.png 「京都の料亭で出される汁椀」をイメージして開発されていて、お出汁は利尻昆布に鰹節と鮪節をきかせ、麺は国産小麦を使用しています。
具材は九条ねぎ、きざみ揚げ、かまぼこ、ゆば、もみじ麩、柚子七味と完璧に揃っています❗
きざみ揚げは、醤油・みりんなどで一度炊いたものが入っていて、お店の繊細な味が再現されています✨



京風だし3.png 子ども達が「え?!お水も要らないの?😳」
って驚いていました☺️
『私にも出来そう🥺♡』って言い出したので
自分が食べる分は自分で作らせてみたら
『つゆが溶けてきた〜!!』って
楽しそうに作っていました😊

春休み最終日
自分でご飯を作れた楽しい日記が書けたかな〜✐☡♡


京風だし4.png 調理は簡単だけど、気分は外食です✨
具も九条ねぎ、きざみ揚げ、かまぼこ、ゆば、もみじ麩と豪華で、全然 冷凍食品に見えない!
スープまで一滴残らず飲み干しました。笑 お出汁がきいていておいしい~😋🍴
付属のゆず七味も香り高くて、すごくおいしかったです。
手抜き飯に見えない手抜き飯としてオススメ!気になった方はチェックしてみてください☺️


**その他、たくさんご投稿いただいています!!**