本格的な味わいと簡単調理が人気の『お水がいらない』シリーズ、今回はラーメンデータバンク監修の「お水がいらない 東京醤油らぁ麺」と「お水がいらない 横浜家系ラーメン」をご紹介します!

家系&東京醤油.jpg

お水がいらない?

お水がいらない 東京醤油らぁ麺_三層構造画像(説明付き).jpgストレートスープ、麺、具材が3層構造になって凍っているので、そのままお鍋で温めるだけ!
お水で希釈する必要がありません。
だから、『お水がいらない』なのです。
ストレートならではの風味豊かなスープをお楽しみください。

こだわりの美味しさ

◎お水がいらない 東京醤油らぁ麺

生(なま)醤油と再仕込み醤油の絶妙ブレンド

穏やかな味わいで、スープ本来の味を立たせながらもコクのある旨味感じる「生(なま)醤油」と、醤油の味わいが濃く、強い旨味と香り高い味わいが特徴の「再仕込み醤油」をブレンドしています。
特徴の違う2種類の醤油を使うことで、キレと深みが生まれ、起伏のある味に仕上げました。

鶏ガラスープを自社で炊き出し

生の鶏ガラを使って、自社工場で丁寧に炊き出すところからスープを作り、これをスープベースとしています。
それも、生のまま炊き出すのではなく、一度下茹でをしてアクを除去してから炊き出しています。こうすることでより澄んだ鶏の旨味のあるスープに仕上がります。

全粒粉をブレンドした麺を自社製麺

芯部にコシがあり、全体的にしっかりとした食べ応えのある麺を目指しました。
さらに通常の小麦粉に加えて、粗く引いた全粒粉を配合しています。
全粒粉を配合することで、小麦風味が強く感じられ、スープに負けない味わい深い麺になります。

お水がいらない 東京醤油ラーメン_シズル400px.png

◎お水がいらない 横浜家系ラーメン

豚骨・豚肉を炊きだした原材料を吟味、ブレンドし、醤油を立たせた濃厚な豚骨醤油スープ

調合タンクDSC00571.JPG
鶏油をメインにしたラーメンオイルを加えることで、横浜家系ラーメン王道の味わいを表現しました。

具材

『家系三種の神器*』と言われる直火焼チャーシュー2枚、ほうれん草、焼き海苔3枚(別添小袋)を盛り付けました。焼き海苔は、パリパリ感を味わっていただくために別添にしています。
*家系三種の神器とは??
家系ラーメンに欠かすことの出来ない3種の具材のこと。各店舗、オリジナルの具材として煮卵やネギなどを盛り付けていますが、チャーシュー・ほうれん草・焼き海苔を外す店はありません!(諸説あり)


モチモチとした食感が特徴の、食べ応えのある太麺です。
20190510_yokohama_iekei_rahmen++_8bit.jpg

◆商品情報はコチラから

ラーメンデータバンク監修


RDBロゴ.jpg
ラーメンデータバンクとは、店舗検索サイト「ラーメンデータベース」の監修、ラーメンイベントの企画運営等を手がける会社です。