京都発祥のラーメン店「ラーメン横綱」。屋台からスタートし、現在では京都に本店を構えるだけでなく全国にチェーン展開しています。ラーメン横綱の看板メニューは、深いコクが特徴の豚骨醤油ラーメン。味だけでなく価格や食の安心・安全も重視したこだわりのラーメンです。今回は、そんなラーメン横綱の歴史と魅力について紹介します。

AdobeStock_174903790_1000.jpg

京都の屋台から始まった「ラーメン横綱」

京都市南区吉祥院に本店を構えるラーメン横綱は、昭和47年の創業から「屋台から変わらぬ味」のラーメンにこだわってきました。現在では、京都・大阪を中心に全国に約40店舗を展開する人気店です。

看板メニューは濃厚な豚骨醤油味のラーメン。じっくり煮込んだ豚骨スープに自家製の醤油ダレを合わせ、深いコクと旨味のあるスープを生み出しています。店舗では定番のラーメンのほか、野菜ラーメン、味玉ラーメン、チャーシューメン、彩ラーメンなどのメニューが味わえます。季節や店舗限定のメニューも魅力的で、どれを注文するか悩んでしまうかもしれませんね。

■安心・安全にこだわる「ラーメン横綱」の衛生管理

AdobeStock_159261861_1000.jpg

ラーメン横綱が大事にしているのは、「食の安全・安心」。近年高まっている消費者の「食に対する安心・安全」への意識に応えるため、さまざまな取り組みを行っています。店舗で提供する料理を自社工場で製造し、店舗では調理の仕上げのみを行う「セントラルキッチン方式」もそのひとつ。生産工程には業界に先駆けて「HACCP(ハサップ)」の衛生管理手法を導入し、どの店舗でもクオリティの高い商品とサービスを提供できる体制を整えています。

また、ラーメン横綱は「家族で入りやすいラーメン店」であることも人気の理由のひとつ。店内は明るく隅々まで清掃が行き届いており、清潔感があります。家族連れにもやさしく、小さい子どもを連れていける貴重なラーメン店です。

ラーメン横綱のおいしい食べ方

AdobeStock_97338878_1000.jpg

ラーメン横綱の店舗には、にんにく唐辛子、生おろしにんにくなどの薬味が無料で用意されています。中でも注目なのが、無料の「ネギ入れ放題」です。濃厚な豚骨醤油スープに新鮮なネギの風味が加わり、まさに至福の一杯と呼べるラーメンに。ラーメン横綱に訪れた際には、ぜひ試してみてくださいね。

ちなみに、ラーメン横綱では商品で使用する野菜の国産化を進めています。全店舗合わせたネギの年間使用量は、なんと400トン超とのこと。莫大な量のネギを国産のみでまかなうのにはかなりの苦労を伴うそうですが、国内生産者と協力し、100%国産のネギを使用することで、安心して食べられるおいしいラーメンをお客さんに提供しています。

■「ラーメン横綱」の味が自宅で味わえる!

AdobeStock_149149284_1000.jpg

「ラーメン横綱のラーメンを食べてみたいけれど、近くに店舗がない......」そんな方は、ラーメン横綱が監修する「お水がいらない ラーメン横綱」「お水がいらない ラーメン黒王」を利用してみてはいかがでしょうか? 

「ラーメン横綱」は豚骨や鶏ガラを煮込んで作るお店の定番ラーメンを再現。具材は、チャーシュー2枚、メンマ、青ネギ。コシのある細麺にコクのある豚骨醤油スープが絡む逸品です。具材、めん、スープがひとつになっており、水も不要で鍋で温めるだけでOKなので、手間なく簡単に食べられます。

定番の「ラーメン横綱」だけでなく、同シリーズの「黒王」も魅力的! 濃厚な豚骨スープに黒マー油を効かせた『新味』を商品化しました。定番のラーメンとはまた違った香ばしく奥深い味わいが楽しめます。

まとめ

味はもちろん素材や食の安全性にもこだわった「ラーメン横綱」のラーメン。お近くに店舗がある方は、ぜひ足を運んでみてくださいね!

「お水がいらない ラーメン横綱」「お水がいらない ラーメン黒王」は、冷凍めんの製造・販売を行うキンレイの公式オンラインショップで販売中。ぜひご自宅でご賞味ください。

18横綱.jpg

15黒王_シズル.jpg


キンレイのオンラインショップはこちら