定番具材が上位独占!ヘルシー系具材も負けじとランクイン!

kinrei_08th_01.jpg

※インターネット調査。質問「ラーメンの具材で好きなものを選んでください(複数回答可)」。調査対象:moniplaユーザー回答数58102名(2017年12月キンレイ調べ)


ラーメンの主役は麺とスープ!と言いたいところですが、具材がないラーメンは味気ないもの。どんぶりの中を彩る具材はもはや脇役とは言えず、ラーメンという一つの作品を完成させるために不可欠な共演者という地位を確立しているのではないでしょうか。国麺調査第8回は、そんなラーメンに不可欠な具材について調査しました。まず発表したいのは、「好きなラーメンの具材」ランキングです。今回は上位を定番具材が占めていたので、1位から10位まで幅広く発表したいと思います。第1位は最多の支持率16.6%を獲得した大本命の「チャーシュー」!2位は支持率13.4%、こちらも人気が高く定番具材の「煮玉子」!3位は11.5%の方が支持、麺と相性の良い食感の「ネギ」という結果に。4位以降は「メンマ」、「もやし」、「炒め野菜」、「のり」、「ワンタン」、「キクラゲ」、「肉味噌」という順位でした。
興味深かったのは、5位・6位のもやしと炒め野菜。上位にランクインした定番を除くと、ヘルシーにボリュームアップできて食べ応え十分な具材が人気のようで、しっかり食べながら健康面にも配慮できる具材を好む方が意外と多いことを知ることができました。


その差0.2%!追加トッピングではチャーシューが3位に陥落!

kinrei_08th_02.jpg

※インターネット調査。質問「お店や家で追加トッピングしてしまうラーメンの具材を選んでください(複数回答可)」。調査対象:moniplaユーザー回答数23731名(2017年12月キンレイ調べ)


続いて発表するのは、「お店や家で追加トッピングする具材」についてです。人気の具材No.1はチャーシューということが分かり、追加する具材も同様にチャーシューが1位を獲得するのではと予想していたのですが、結果は2冠達成ならず! 最多回答数26%を獲得し1位の座を勝ち取ったのは、なんと「煮玉子」!大本命の「チャーシュー」は21.4%で3位という結果でした。ちなみに2位は「ネギ」で21.6%、チャーシューと比べてその差は0.2%!第7回の調査結果に続き、今回もわずかな差が順位を決めるという驚きの結果となりました。今回は追加するトッピングということで調査しましたが、お店ではチャーシューが入っているのは当たり前、自宅では冷蔵庫にあるもので手軽にトッピングという考えから、このような結果につながったのではと思います。


煮玉子をトッピングして、自宅でお店のようなラーメンが食べたいときは、チャーシューなどの具材が入っている(※一部商品を除く)キンレイのお水がいらないシリーズのラーメンをおすすめします。


キンレイオンラインショッピング→コチラ