定番の生麺・ゆで麺を、進化する冷凍麺が超える日は近い?

kinrei_02_01.jpg

※インターネット調査。質問「普段よく食べるうどんに近いものを選択肢から選んでください」。調査対象:moniplaユーザー21920名(2017年7月キンレイ調べ)


国麺調査、第2回は前回の「普段よく食べる麺の種類は?」に続き、「普段よく食べるうどんの種類(生麺・ゆで麺or冷凍麺or乾麺など)」についてです。最多回答数を獲得したのは、総回答数のうち46.4%を獲得した「生麺・ゆで麺」!次いで34.7%を獲得した「冷凍麺」が2位という結果になりました。

この結果から、すぐ食べられる生麺・ゆで麺と保存できる冷凍麺では11.7%の差があることが判明。うどんは買ってすぐ、もしくは数日以内に食べるという方が多いということが分かりました。余談ですが、生パスタや生そばが特別扱いされる中、冷凍技術の向上によりうどんは生麺・ゆで麺より冷凍麺の方が美味しいと、あえて冷凍タイプを選ぶ方も増えているそうです。もしかしたらそのうち生麺・ゆで麺と冷凍麺の順位が逆転するかもしれませんね。

約50%の人が価格よりも味付け重視!意外な本音が浮き彫りに!

kinrei_02_02.jpg

※インターネット調査。質問「うどんを選ぶ時に重視することは何ですか?」。調査対象:moniplaユーザー21135名(2017年7月キンレイ調べ)


普段よく食べるうどんの種類では、生麺・ゆで麺が冷凍麺よりも支持されました。ではその他にうどん選びで気にしていることはあるのでしょうか?気になったので「うどんを選ぶ時に重視すること」についても調査を行いました。この結果、「味付け(つゆの味)」が総回答数のうち、51.3%で第1位に。次いで「価格」が28.9%で第2位となりました。この結果で驚きだったのは、多くの方がうどん店よりもリーズナブルに食べられる自宅うどんを選ぶ中、価格よりも味付けにこだわりたいという声が大きく上回っていたことです。

様々な味付けがあり、価格も納得の冷凍うどんをご用意しています。ぜひオンラインショッピングもご覧ください。

キンレイオンラインショッピング→コチラ