なべやき屋キンレイ 冷凍麺コラム

  • ニュース
  • プレスリリース
  • キンレイブログ
  • キャンペーン
  • ニュース
  • プレスリリース
  • キンレイブログ
  • キャンペーン

うどんがもっと好きになる!うどんの豆知識 ~第13弾~

冷凍めんコラム

私たちの食卓の定番である「麺料理」。麺だけでも、うどんをはじめ、そばやパスタ、ラーメンと、そのバリエーションは豊富です。そして興味深いことに、それらの麺を十分に堪能するべく、麺専用の箸が製造されていることをご存知でしょうか? 麺の特徴に合わせた箸を使うことで、食べやすさに加え、本来の旨味をより引き出すことができるのかもしれません。そこで今回は、それぞれの麺に合った箸の特徴や、ちょっと変わった種類の箸をご紹介します。

shutterstock_559712911.jpg

麺専用の箸がある!

shutterstock_420552199.jpg

日本における箸の歴史は、弥生時代にまでさかのぼります。このころから調理で火を使用するようになり、熱い食べ物を口に運ぶための道具として箸が誕生したといわれています。以後、箸は時代とともに進化を遂げてきましたが、欧米の文化が本格的に日本へ入ってきた昭和以降、日本人の箸離れが懸念されるようになりました。箸離れを食い止めようと、昭和の後半には人々の目を引くカラフル箸が登場。きらびやかな箸は瞬く間にトレンドになりました。その後、カラフル箸とは打って変わり、自然派志向の方を中心に素材感のある自然に近いシンプルな箸が注目されていました。

そこで今回は、「麺専用の箸」にフォーカス。うどんやそば、パスタやラーメン専用の箸が開発され、「より麺料理が食べやすくなる」と評判を呼んでいるようです。それぞれ、どのような特徴があるのかを調べてみました。

■「うどん箸」と「そば箸」の特徴は?

shutterstock_15552097.jpg

「うどん箸」は、四角く太くなっているものが多いようです。お店によって置かれている箸のタイプは異なりますが、うどんがうまくつかめるように工夫が凝らされており、箸の中心から先にかけて大きめの溝が入っています。くぼみを入れることにより、うどんが箸から滑り落ちにくくなるのかもしれませんね。

一方、うどん箸と比べて「そば箸」は全体的に細いものが多いようです。箸先だけでなく、持ち手部分もやや細め。多くのお店で見るそば箸は、うどん箸と同様に箸先が四角くなっており、そばがつかみやすくなっています。底にたまった短いそばも、難なくつかめるように工夫されているのがポイントです。

■「パスタ箸」と「ラーメン箸」もある?

うどんやそば箸とは大きく異なるのが「パスタ箸」。パスタ箸の箸先はねじれているものが多いようです。フォークを使用する際は、パスタをフォークに絡めてクルクルと巻き付ける方が多いと思いますが、中にはお箸で食べるパスタのお店もあります。お箸でも品よくパスタを食べられるのはうれしいですね。

「ラーメン箸」は、箸の先に"バッテン型"の溝が多くあります。麺のちぢれがうまくその溝に引っかかることで麺が落ちにくくなる、という構造です。細くなっている箸先は麺のほか、刻みネギなどの細かい具材も容易につまむことができます。ラーメン好きの人なら一膳は持っておきたいアイテムといえますね。

変わり種?個性あふれる箸も!

上記以外にも、ユニークな箸は存在します。持ちやすさに特化した、持ち手部分だけが細くなっている箸や、箸先の反対側がフォークとスプーンになっている箸、江戸時代にタイムスリップしたかのような「刀箸」など、目を引く変わり種箸がプレゼント用に使われているようです。また、2020年のオリンピック開催に向けて、これからますます増えると予想されている外国人観光客にも、アレンジのきいたオリジナル箸はお土産に喜ばれそうなデザインです。気になる方は、多種多様なお箸を扱う専門店のホームページをチェックしてみてくださいね。

■「ネギ」を箸として使うそばがある!

60f09f72abd07cd9b0f5335b8bc7523a_s.jpg

箸の正体はなんと「ネギ」。主に福島県の会津で郷土料理として親しまれている「ねぎそば」は、そのままのネギをかじりながら、箸代わりにするという一風変わった食べ方ですが、その斬新なスタイルが人気を呼んでいるようです。残念ながらうどん料理には使われていませんが、「その味が気になる!」という方はぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

麺料理をより食べやすく、かつ堪能できる麺専用の箸。"麺ツウ"ならうどん用やそば用、パスタ用やラーメン用と、それぞれの特徴に合わせて箸を使い分けてみてはいかがでしょうか。麺料理の楽しみが広がるかもしれません。

冷凍うどんなどの食品製造・販売を行うキンレイのオンラインショップでは、寒い季節にピッタリの「お水がいらない 牛すき焼うどん」や、濃厚な味わいがクセになる「お水がいらない みそ煮込みうどん」などがラインナップ。うどん専用の箸を使用して、人気の冷凍うどん料理を味わってみてくださいね。

17牛すき焼うどん_シズル.jpg


キンレイのオンラインショップはこちら