醤油ラーメンといえば?県民性から見えてきた人気の3具材!

醤油ラーメンといえば?県民性から見えてきた人気の3具材!

※インターネット調査。質問「醤油ラーメンに欠かせないものを教えてください」「あなたの出身地を教えてください」調査対象:moniplaユーザー総回答数11664名 (2018年9月キンレイ調べ)


国麺調査第29回にお届けするのは、都道府県別のラーメンへのこだわりや人気の具材についてです。まず最初に取り上げるのは、醤油ラーメンの中で欠かせない具材。第7回の「好きなラーメン」の調査で1位に輝いた醤油ラーメンですが、その上に乗る具材に対するこだわりは都道府県によって異なるのでしょうか?各地域の出身者の回答をもとに、都道府県別でナンバー1に輝いた具材を集計しました。ラーメンのスープよりも熱い想いがこもった県民の想いをぜひご覧ください。
47都道府県の中で40の地域でナンバー1に選ばれた具材は、あるとないとで大違い!器の中の印象を格段に変える「チャーシュー」。次に多かったのは、山形・茨城・石川・福井・鳥取の5つの地域に選ばれた、シャキシャキとした食感にファンを持つ「メンマ」。そして3番手となるのは秋田・大分の2つの地域に選ばれた、どんなラーメンでも入っていることが多い「ねぎ」でした。
チャーシュー愛に満ちたエリアが40を超えることは納得ですが、メンマ愛をアピールする地域が思いのほか多いことに驚きでした。また具材として人気の高い玉子が1位となる地域がなかったことも意外に感じましたが、これはトッピングというイメージが強く"欠かせない"という認識からかけ離れていたからなのかもしれませんね。
皆さんが自宅で醤油ラーメンを食べるときは、「チャーシュー」「メンマ」「ネギ」も乗っている「お水がいらない中華そば 金醤」をぜひお試しください!具材を用意する手間なく、お楽しみいただけます。

味噌といえばコーン!この発想は思い込みだった!?

4人に1人が回答!鍋焼うどんが選ばれる意外な理由。

※インターネット調査。質問「味噌ラーメンに欠かせないものを教えてください」「あなたの出身地を教えてください」調査対象:moniplaユーザー総回答数11664名 (2018年9月キンレイ調べ)


続いてご紹介するのは、寒い季節に恋しくなる方も多い味噌ラーメンについてです。
こちらも欠かせない具材ナンバー1について47都道府県別に調査・集計しました。
私の予想ではコーンが圧倒的な人気で1位になると予想していたのですが、47都道府県のうち39の地域でナンバー1を獲得したのは、なんと「もやし」でした!
味噌ラーメン発祥といわれる北海道をはじめ、味噌ベースのご当地ラーメンが存在する、宮城・山形・新潟・長野など多くの地域が「もやし」を欠かせない存在として挙げる驚きの結果に。次に多かったのは、静岡、愛知、滋賀、奈良、岡山、広島、徳島、鹿児島、佐賀でナンバー1に選ばれた「コーン」。※静岡はもやしとコーンが同率1位
この結果で興味深かったのは関西以南でコーンを選ぶ地域が多かったことです。
コーンを選んだ地域の方々は味噌ラーメンの味わいに甘みを求める傾向にあるのかもしれませんね。もしくは味噌ラーメンと言えば北海道、北海道と言えばコーンというイメージが定着していて、今回の調査でコーンと回答したのかもしれません。

ご自宅で味噌ラーメンが食べたくなったときは、人気No.1のもやしだけでなく、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ニラなどの野菜と豚ミンチ、きくらげが入った具材豊富な「お水がいらない 味噌野菜らーめん幸楽苑」を、ぜひお試しください。

キンレイオンラインショッピング→コチラ