調理に時間がかからず、いつでも同じ味を再現できるパスタソースは、家であまり料理をしない人にとってとても心強い味方です。麺に和えるだけで本格的な味が楽しめるので、たくさんのソースを買い置きしている方も多いのではないでしょうか?

味のバランスがとれたパスタソースは、解凍した冷凍うどんに和えてもおいしくいただけます。今回は家庭に常備されている食材から、パスタソースでうどんを食べるときに足したい食材をご紹介しましょう!

e535727d8154e510ded503ac238be7f0_s.jpg

市販のパスタソースで料理の幅を広げよう!

塩気や油分、香りなど、料理をおいしくするための要素が詰まっているパスタソースは、「料理を作る時間がない」「冷蔵庫に材料がない」というときにもってこいの万能アイテムです。バランスの取れた味わいは、スパゲッティ以外の料理とも相性がよく、ご飯と合わせてリゾットにしたり、釜揚げのうどんに絡めたりしてもおいしくいただけます。また、常温で長く保管できるので、普段あまり料理をしない方でも好きなタイミングで料理に使えるのが魅力です。

パスタソースは、たらこクリームやカルボナーラなどバリエーションも豊富ですが、いつも同じ食べ方では飽きてしまうもの。「味に変化がほしい」と感じたら、冷蔵庫やキッチンにある食材でアレンジを加え、ワンランク上の味わいを楽しんでみてはいかがでしょうか?

プラスワン食材でちょっとリッチな洋風うどん

解凍した冷凍うどんにパスタソースを絡めれば、忙しくて買い出しが面倒な日も、さまざまなうどん料理を楽しめます。家にある食材をプラスして、簡単においしいうどんを作りましょう!

■濃厚カルボナーラには鮭やツナが合う!

869935e54380887d69c099067b40ba35_s.jpg

濃厚なチーズと、卵のまろやかな香りが食欲をそそるカルボナーラ。カルボナーラのソースをアツアツのうどんに和えれば、うどんのもちもち食感で食べ応えも満点です。

クリーミーなカルボナーラにコクを出したいなら、粉チーズで「チーズ感」をアップさせましょう!鮭フレークや油をよく切ったツナを加えると、家にある食材だけでレストランのランチのような仕上がりに。上からパセリを振りかけると彩りも鮮やかです。

■ミートソースにはとろーりチーズをオン!

dac1ebe870786b04f8d59a3355a614f8_s.jpg

牛ひき肉のおいしさと、トマトの酸味が合わさったミートソースは、子どもからお年寄りまで幅広く好まれる味です。ゆでたうどんと絡める際は、ソースが薄くならないようにうどんの水気をしっかり切るのがポイント。冷凍うどんは鍋を使わずレンジで調理できるので、水気で失敗したくない場合はレンジ加熱を試してみましょう!

ミートソースうどんにはピザ用のチーズをプラスするアレンジがおすすめ。耐熱皿にミートソースうどんを入れてレンジで軽くチンすると、チーズがとろりと溶けてより味わい深くなりますよ!

■明太子ソースには細かく刻んだキムチをプラス!

2fca25ef5780b8364f64ff4dd2c9f4f6_s.jpg

クリーミーな口当たりのなかに、プチプチとした食感が楽しめる「たらこ」「明太子」のソース。パスタソースの中でも和風のテイストなので、うどんとの相性は抜群です。

細かく刻んだキムチをたらこソースと一緒にうどんに絡めて食べると、キムチのシャキシャキとした歯ごたえが加わって、さらに贅沢な味に仕上がります。お好みで卵黄を混ぜてもコクが出ておいしいですよ。味がしっかりしているのでお酒のおつまみにも最適です!

まとめ

いかがでしたか?
冷凍うどんにパスタソースを組み合わせれば、少しの手間でおいしい料理が楽しめます。少し時間に余裕がある日はプラスワン食材で変化をつけ、ワンランク上のうどん料理に仕上げましょう!

冷凍うどんなどの食品製造・販売を行うキンレイのオンラインショップでは、ご自宅で本格的なうどん料理が楽しめる具材付きの冷凍うどんを多数販売しています。「お水がいらない みそ煮込みうどん」は、鶏肉や椎茸など5つの具材と、八丁味噌を使用した名古屋風の味わい。ぜひご賞味ください。

17みそ煮込みうどん_シズル.jpg


キンレイのオンラインショップはこちら