ABCラジオ「桑原征平の粋も甘いも」タイアップ商品を11月21日(水)に発売いたします。
「お水がいらない 征平の京風あんかけしっぽくうどん」は、パーソナリティーである桑原征平氏監修のしっぽくうどんです。征平氏の故郷、京都のしっぽくうどんは椎茸やかまぼこ、ほうれん草などの具材が入った、いろどり鮮やかなうどん。とろみのある京風おだしに馴染むもちもちとした麺、征平氏の好物である練り物の、焼鱧かまぼこなど具材8種を盛り付けました。

麺のこだわり

image1.jpeg

征平氏のこだわりを再現したうどんは、キンレイ自社製麺です。

・三重県産小麦「あやひかり」 ... ソフトでもちもち感のでやすい小麦粉
・北海道産小麦 ... オーストラリア産よりもソフトでありながらしっかり感がでる小麦粉
2種類の小麦粉をブレンドし、しっかりとゆがいても柔らかくなりすぎない、もちもち感のあるうどんに仕上げました。

だしのこだわり

image2.jpeg

北海道産利尻昆布使用した京風らしいすっきりと澄んだ昆布だしに、かつお節、まぐろ節、さば節で風味よく仕上げました。
昆布だしやカツオだしは専門店と同様の手法で自社抽出しています。とろみをつけて、麺や具材とよく絡むような一体感を持たせました。

具材のこだわり

食べ応えを重視し、定番具材とオリジナル具材を組み合わせた8種の具材+別添粉山椒付き。

■味付豆腐あげ

一口サイズの豆腐あげを醤油や本味醂などで炊き上げたオリジナル具材です。
だしとよく馴染むように自社でひと手間加えました。2個入り。

■特製「焼鱧かまぼこ」

和歌山県箕島産の「焼鱧かまぼこ」。箕島港で水揚げされた鱧を、職人が手で丁寧にさばき、石臼ですり身に仕上げます。
魚は鱧100%で、鱧の美味しさがつまったこだわりの蒲鉾です。

■ほうれん草
食感をしっかりと残すため「ムラ絞り製法」を取り入れました。ムラ絞り製法とは、一度ゆがいて水冷して水分をきったほうれん草に、さらに醤油をまぶして、味付けしながら余計な水分をきる料理法です。この製法により、ほうれん草のシャキシャキ感が向上します。

■玉子焼き
うすめの玉子生地を巻き上げており、煮込むと玉子巻きの間にだしが染みこんで、ジューシーな出し巻き玉子のような味わいになります。

■海老
殻茹でしてから殻剥きを行うため、海老の旨みをとじこめるので、海老本来の味わいが濃い具材です。殻をむいてからゆでるのではなく、ゆでてから殻をむく、 この一手間が美味しさのポイントです。

■焼き餅
もち米100%の杵つき餅。焼き目をつけた食べ応えのある餅です。とろみのあるだしとの相性は抜群です。

■味付け椎茸
乾燥椎茸を一晩かけてもどし、醤油・砂糖などとじっくりと炊き上げています。この時に、椎茸のもどし汁も加えていますので、椎茸の味わいをいかした味付けです。

■きざみあげ
あげのキメこまかさにこだわりました。調理した時に、ふっくらとして、きめ細かい食感です。

■粉山椒(別添小袋)

やまつ辻田製。こだわりの石臼製法により、華やかで香り高い風味が特徴です。

キンレイの公式オンラインショップにて好評発売中です!
ABCラジオ 征平の京風あんかけしっぽくうどんはコチラ!