なべやき屋キンレイ 冷凍麺コラム

  • ニュース
  • プレスリリース
  • キンレイブログ
  • キャンペーン
  • ニュース
  • プレスリリース
  • キンレイブログ
  • キャンペーン

うどんがもっと好きになる!うどんの豆知識 ~第7弾~

汗をたくさんかくこの時期は、体力や気力も奪われぎみ。そんなときはピリッとスパイスが効いた濃厚なカレーうどんを食べて、身も心も元気を取り戻しましょう!

今回は、8月2日の「カレーうどんの日」にフォーカス。制定された背景や目的などに迫ります。冷凍うどんのことがもっと好きになる、「うどんの豆知識」第7弾のスタートです。

shutterstock_396595498.jpg


8月2日は「カレーうどんの日」!

みなさんは、8月2日に制定された「カレーうどんの日」をご存じでしょうか。これは、「カレーうどんに革命を起こす!」を活動コンセプトに、新たなカレーうどん文化をつくるために発足された「カレーうどん100年革新プロジェクト」が2010年に制定したもの。「日本記念日協会」にも正式に認定されている記念日です。

1910年(明治43年)に東京目黒の蕎麦屋「朝松庵」が提供し、全国にカレーうどんが浸透してから100年になる2010年、カレーうどんをこよなく愛する「カレーうどん100年革新プロジェクト」が制定。日付は6月2日がかつて「横浜・カレー記念日」であったこと、7月2日が「うどんの日」と言われていることから、8月の2日にしたもの。
※日本記念日協会HPより引用


■「カレーうどんの日」の目的とは?
前述の「カレーうどん100年革新プロジェクト」は、制定の目的を以下のように掲げています。

1、 高い知名度を誇りながらも、食べる頻度の少ないカレーうどんに記念日を制定することで"食べる"機会を創出する。
2、 カレーうどんを開発するメーカー、飲食業などが革新的なカレーうどんの創造を喚起する。
3、 食全体における「カレーうどん」の地位の向上を図る。
※日本記念日協会HPより引用

「カレーうどんの日」が制定された2010年は、企業や業界団体、飲食店が協力して「カレーうどんシンポジウム」や「カレーうどん祭り」など多数の催しが実施されました。カレーやうどん業界、カレーうどん文化の活性化と伝統を守るべく、現在も活動が続けられています。


カレーうどんをおいしく食べたい!


shutterstock_602912369.jpg

ここまでの話の流れから、なんだかカレーうどんが食べたくなってきた方もいるのでは? カレーには後を引くおいしさをもたらすさまざまなスパイスが入っており、食欲をそそる香りも魅力的です。今や日本の家庭料理を代表するメニューであるカレーは、ライスだけでなく、うどんとの相性も抜群! アレンジの幅が広いのも人気の秘訣でしょう。

食べ方のアレンジ以外にも、トッピングの自由度が高いのも特徴です。家庭料理とあって、隠し味など独自のアレンジレシピを持っている方もいるのではないでしょうか。


■「カレーうどんの日」制定の同年にブレイクした「豊橋カレーうどん」

愛知県豊橋市は、うどん屋の自家製麺率が高い全国屈指のうどん処です。カレーうどんの日が制定された2010年には、「豊橋カレーうどん」がブレイクし、ご当地グルメとして地元の方からも親しまれています。なんでもこの豊橋カレーうどん、見た目は普通のカレーうどんでも、器の中に「ライス」と「とろろ」、そして「うどん」が層になってつくられており、1杯で二度楽しめるという変わり種グルメなのです。トッピングには「豊橋産のうずら卵」を使用するということもルールに決められているという徹底ぶり。飲食店の多くでこの豊橋カレーうどんが食べられるそうなので、豊橋市に訪れた際はぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか? 今回、第6弾に続いてうどん愛が深まる豆知識をご紹介しました。思わず家族や友達、同僚に話したくなるような豆知識をこれからもどんどん紹介していきますので、ぜひチェックしてくださいね。

うどんがもっと好きになる!うどんの豆知識 ~第1弾~
うどんがもっと好きになる!うどんの豆知識 ~第2弾~
うどんがもっと好きになる!うどんの豆知識 ~第3弾~
うどんがもっと好きになる!うどんの豆知識 ~第4弾~
うどんがもっと好きになる!うどんの豆知識 ~第5弾~
うどんがもっと好きになる!うどんの豆知識 ~第6弾~

「おいしいカレーうどんをもっと手軽に食べたい!」という方は、冷凍うどんなどの食品製造・販売を行うキンレイのオンラインショップをチェックしてみてはいかがでしょうか。本格的な味わいが楽しめるおとり寄せコレクションのカレーうどんは、だしをきかせた関西風。道南産天然真昆布1等品、鰹節、鯖節などからしっかりとだしを引きとろみをつけて、27種のカレースパイスとも調和した味わいに仕上げています。牛肉の味わいが溶け込んだ「おとり寄せコレクション カレーうどん」を購入することができますよ。

カレーうどんシズル.jpg


キンレイオンラインショップはこちら